-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
装備考 -軽量シュラフ編-
2013-09-06 Fri 21:27
来年予定している北アルプス縦走の装備をそろそろ揃えねば。

今現在使用しているシュラフはYETIのモデル。収納サイズ18×12・重量500gと重宝しているのだが、ダウンがヘタって来ているため、そろそろ買い替えかなと。候補は以下の通り。

shulaf.jpg

OMM Mountain Raid
Mountain-Raid-Top.jpg


YETI Passion one
Passion_family_pre.jpg


ISUKA Air 130X
isukaair130x.jpg


Finetrack ポリゴンネスト1×1UL
pn1.jpg

昔と違って、軽量シュラフの化繊製品が多くなってるな。ダウン製品が少なくなってる気がする。
重量的には各製品さほど違いがないと思うので、収納サイズと保温耐久性が鍵かな。Finetruckは独自の素材で面白いシュラフに仕上がっている様子。
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
劔登山
2013-08-16 Fri 15:20
唐松岳では実現できなかった星空撮影。
今回は雷鳥平で撮影。

劔1
劔2
劔3
劔4
劔5
劔6
別窓 | 登山 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
tour of 吉牛
2013-05-18 Sat 18:00
 以前、2ch自転車板にある「都市間キャノンボール」スレにおいて、東京にある二郎三田本店店から宮城県仙台市にある二郎仙台店を駆け抜け、見事ジロ・デ・二郎を成し遂げたpa4fik0氏の偉業を目にした時から、自分も似たようなチャレンジをしてみたいなぁと考えていた。

 昨年のGWは自宅発琵琶湖一周と言う若さに任せたロングライドを完遂したが、今年は3月に甲状腺を患って以来、仕事に出勤はするものの自宅では寝たきりな生活を1ヶ月余り過ごして来た為、心肺筋力ともガタ落ち状態であり、100km走るのも如何かと言う体調だった。

 晴れてDrから運動解禁のお墨付きを貰い、GWのロングライドを模索。最初はジロ・デ・二郎を倣い「ツアー・オブ・8番」でもやろうかと考えたが、県内だけでも店舗数がべら棒に多く、小浜店から金津店とか走ろうものなら1日じゃ足りんため却下。他に手頃な店舗展開をしていてリーズナブルで私が食べることが出来るお店…で牛丼屋が思いついた。吉野家は県内5店舗で福井市・武生・敦賀市と丁度良い位置関係。すき屋は店舗数多すぎ。却下。松屋は少なすぎ。却下。つー訳で吉野家を巡る巡礼の旅に決定。

1.jpg

 5月5日、0600過ぎに自宅を出発。今から丼をたらふく食うため、朝食は抜き。アクエリだけボトルに入れて先ずは福井二ノ宮店を目指す。この時は天候も良く、風も追い風で非常に走りやすかった。鳴鹿からサイクリングロードに入り、みちやが夜勤しているかも知れない大堰管理事務所を視姦しつつ快調に飛ばす。途中、フェニックス通りに乗り換え無事福井二ノ宮店に到着。

2.jpg

 7時前だと言うのに異様に客が多かった。つーか昔とレイアウト変わったな。カウンターが減らされてテーブル席が増やされてる。ここで朝定を喰おうかとも思ったが、まぁ待て。旅はこれからと思い直し牛丼並盛に。特に感慨無く完食し次の店舗へと向う。

3.jpg

 次は福井花堂店。フェニックス通りを南下すればいいだけのイージールート。信号が多く、交通量も多かったため走りにくかったが、特筆すべき事等何一つ無く到着。ここでは焼味豚丼 十勝仕立て並盛を注文。サラッと流し込むように食べ始めたが、想像していたよりも濃縮された濃い味に狼狽。運動するには喰い応えがありすぎる。牛丼のようにある程度のライトさを想像していたが、襲い掛かる味覚にうろたえ間食するまでに想像以上の時間を要してしまった。

4.jpg

 下っ腹をさすりつつ、次なる武生店を目指す。コレもフェニックス通りを南下するのみ。ここら辺から向い風基調となり、豚丼効果もありペースが上らない。田植え風景を愛でながらマイペースで進む。西山公園の人だかりに怯えつつ、武生に入り無事吉牛到着。正直、この短時間に丼3杯は無理。己の見通しの甘さに絶望しつつ、牛焼肉丼を注文。…これも重かった。。。豚丼の3倍の時間を要し完食。瞳に泪を潤ませつつ店を後にした。

5.jpg

 ここからは山岳ステージを挟んで敦賀店へ。一旦国道8号に出、某PT自宅周辺で国道365号に乗り換え。南条辺りで下腹部痛に襲われたため南条SA雪隠に立ち寄り、再び敦賀を目指す。今庄駅を過ぎてから本格的な登りが始まり、向い風と満腹と疲労と腹痛にさいなまれつつ今庄365スキー場→木ノ芽トンネルへ。こっからは未知の世界。トンネルを過ぎて下り坂基調になりmax68km/hで飛ばしつつ敦賀店へ。本当は朝定が喰える時間帯に着きたかったが無理だった。つーか定食喰えんし!。あまりの満腹加減に恥も外聞もなく「生野菜サラダだけって注文できますか?」とサイドメニューのみ注文の暴挙に出たが、店員さんはアッサリと承ってくれたので感涙にむせびながらサラダだけ食して敦賀店を後にした。その間5分。

6.jpg

 敦賀から福井へは、再び同じルートを戻り、山を登らなければならない。何故か風は向い風。嫌がらせか?非建設的で破滅的な事を考えながら今庄に到達し、武生に向う。惰性で国道8号に乗り、途中で無駄にトラックとバトルしたりしながら最終目的地福井成和店へ。ちなみにビタイチ腹は減っていない。敦賀で学習した私は、不遜な態度で「味噌汁一杯」を注文し、数口で平らげ店を後にした。その間3分。

 ここからは自宅へ帰るのみ。普段走っている道なので何の感慨もない。尻が痛いなぁと思った程度。こうして今年の自転車一人旅は幕を閉じた。

総走行距離 … 183km
Av. … 23.5km/h
総走行時間 … 7時間47分
牛丼並盛 … 280円
焼味豚丼 十勝仕立て並盛 … 380円
牛焼肉丼 … 480円
生野菜サラダ … 80円
味噌汁 … 50円
数日間悩まされた胃もたれ … Priceless
別窓 | ロングライド | コメント:0 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
no title
2013-03-09 Sat 06:42

開通直前の某自動車道をサイクリング。
勝山から大野って、ほとんど登りっぱなしなんやな。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
岩手山SA着
2012-12-27 Thu 23:49

トラック多すぎやろ東北道。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
磐梯SA
2012-12-27 Thu 20:05

給油。過去最大級のガス欠ピンチやった。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
安比に向けて
2012-12-27 Thu 14:48

いざ出発~○
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
積雪状況
2012-12-20 Thu 21:37
クリスマス寒波は来るけど、冬型は強まるんかねぇ。
寒気強いだけで積雪量が少ないのは勘弁。

12-12-20.jpg
別窓 | 積雪情報 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
長野県のスキー場
2012-12-15 Sat 13:35
長野といえば、志賀か菅平か白樺湖にばかり行っていたが、今年は他の所にも行ってみようか。

nagano2.jpg

鹿島槍・白馬コルチナが子供と一緒に楽しめつつ、料金も良さ気。
別窓 | SKI | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
富山県のスキー場
2012-12-13 Thu 20:00
ちょっとが遠い富山県。

とやま

IOXのナイターいいよね。
いっぺん皆で滑り行きたいな。
別窓 | SKI | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
石川県のスキー場
2012-12-12 Wed 20:00
ついで石川

いしかわ

瀬女がなくなって滑るところが少なくなったな。
一里野のパークも小さくなったし。

ファミリーパック作ってくださいよ、SAM白山サン。
別窓 | SKI | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
福井県のスキー場
2012-12-11 Tue 20:00
大人1名・小学生2名で1日券幾らかかるのかを集計。

ふくい

スキージャム勝山はホームタウンチケットのお陰で格安に。ありがとうございます。勝山東急サン。
今シーズンのナイターは、ヶ原と今庄半々くらいを予定。
別窓 | SKI | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12-13season 積雪情報
2012-12-10 Mon 21:23
先週末からの積雪で人工雪で営業していたスキー場も大喜びですなぁ。
福井ではJAMが12/13にプレオープンするとか。JAMがプレオープンするなんて凄ェ。

12-12-10.jpg
別窓 | 積雪情報 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
この時期にして
2012-12-03 Mon 09:30

今年初 法恩寺トレイル。
転んで怪我しませんよ―に。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
イヤッッホォォォオオォオウ!
2012-11-15 Thu 21:26
県内大荒れ、北谷で除雪車初出動 15日も冬型の気圧配置続く
(2012年11月14日午後9時28分)

雪が降りしきる国道157号で、今冬初めて出動した除雪車=14日午後9時36分、福井県勝山市北谷町谷


 14日の本県地方は冬型の気圧配置の影響で大気の状態が不安定となり、嶺北を中心に、強い風や雹(ひょう)、雷に見舞われる荒れた天気となった。勝山市北谷町谷の国道157号では、午後9時ごろに積雪が10センチを超え、今冬初めて除雪車が出動した。昨年より10日早く、平年より2週間早い。

 福井地方気象台によると、雷は断続的に発生し13日明け方に県内全域に発表した注意報を継続した。福井市では14日午前9時44分から同10時、同11時から正午ごろにかけて約8ミリから9ミリの雹を観測した。

 西からの強い風が吹き込み、最大瞬間風速は敦賀市で18・7メートル、小浜市で16・5メートル、勝山市で15・2メートルを記録した。朝から昼すぎにかけて竜巻注意情報を6回発表した。

 最高気温は福井市10・4度、敦賀市13・2度、大野市8・2度など平年より3~6度ほど低く、12月上旬から中旬並みとなった。最低気温は各地で平年並みとなったが、福井市越廼で6・4度、美浜町で7・3度と今秋最低を記録した。

 勝山市では午後9時に北谷町中尾の除雪基地から除雪車1台が出動した。県奥越土木事務所によると、午後3時ごろから本格的に雪が降り始め、夜になって積雪が除雪基準の10センチに達した。

 北谷町谷の東山から石川県境の谷トンネルまでの2キロを、約2時間かけて除雪した。

 15日も荒れた天気になる見通しで、最高気温は福井市12度(平年比マイナス3・4度)、大野市9度(同5・4度)。最低気温は平年並み。同日朝までに奥越の山地で5~10センチの雪が降る見込み。冬型の気圧配置は同日いっぱい続くという。

by 福井新聞


*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     + 
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。 
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     + 
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    + 
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――
別窓 | 積雪情報 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ゆっき―♪
2012-11-15 Thu 06:08

オレの季節が遂に来たぜ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
no title
2012-08-13 Mon 18:29

JAMからの下りで最高速更新。
気ン持ちいい~♪
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2012 センチュリーラン福井
2012-08-03 Fri 21:08
レースじゃないけど備忘録として。

当日は0500前に起床し、食パン3枚&ヨーグルトの朝食。いつも通り。
0530頃に自宅を出発し、HR120イーブンを意識して福井健康の森へ向かう。

福井健康の森に近づくが、全然自転車乗りに出会わない。昨年は科技高近辺でたくさん遭遇したのに。
0700前、無事健康の森到着。早速くぼたサン率いるMOUNT PRODUCTIONな方々と合流。何か、くぼたサンロード乗ってるんですけど。何と言う裏切り。人に散々MTBで出ろって煽っておきながら…

スタート前、アクエリをボトル一杯に詰め込み、水を頭からかぶって暑さ対策。もう1本のボトルにも水を詰める。そして0755スタート。くぼたサンの姿を探すが見当たらない。忙しい人で、そこかしこで声をかけられて話し込んでいた様子。仕方ないのでボチボチ走り出す。前には、こにしサン・なかやまサン。ロードな2名について快調に走る。登りはてんでついて行けないが、下りはフースホフトの魂を引き継いでガンガン下る。なかやまサンは下りで、こにしサンは五太子あたりで寄り道のためはぐれた。

周りを見知らぬロード勢に囲まれる中、いいペースで走る人達の後ろにつく。明治橋あたりで大集団に追いつくが、ペースが遅いので前に出させてもらう。そのままのスピードで前方にいる青いウェアのロードの後ろについて行こうとすると、このオッサンがチラチラ後ろを見ては急にスピードを上げる。仕方がないので自分のペースで走るが、しばらくすると追い付いてしまう。するとオッサン チラチラ→ビューンの繰り返し。。。センチュリー走ってるのにこんな走り方ないやろ。インターバルしてると足売り切れるぞ。

すかっとランド九頭竜でバルバジャージ・マヴィックのイエロージャージな方々に追い付く。この人達が滅法良いペースで流しており、頑張って後ろをつく。鷹巣に出てからはペースが落ちる事もあったが、不屈の走りで多くのライダーをCP1まで引き連れてくれた事に感謝。

CP1でポカリ・かぶり水を補給。ほかの皆さんは休憩するみたいなので、そのまま単独でCP2へ向かう。
しかし誰もいない。前を見ても後ろを見ても走っている人が目に入らない。道あってるんかな?と不安になるが、進むにつれて遠―――――く前方にロードが見え隠れするので、意を決して踏み込む。ただそれだけ。完全な一人旅。時々2~3人連れのローディーがかわして行くが、ついて行こうという気になれない。暑さと疲れと痛さを我慢しながらCP2へ。CP1よりも人が少ない。速い人は先に行ってるんかな?見知った顔がいないので、休むことなくポカリ・かぶり水を補給してそのままゴールへ向かう。

CP2直後はこの日一番の登り。後半の標高37m→205mは脚に来る。日差しも容赦ないし。のた打ち回りながら峠を越え、朝日町へ。特に書くことなし。朝日町を過ぎたあたりで2名のローディーに追い付かれる。残り距離も少なかったので、頑張ってついて行く。丁度向かい風だったので大いに助かった。何とか気持ちを切らさずに健康の森へ。目標の4時間切りは無事達成。ノートラブルで走りきれた幸運に感謝。

今回の走行データ:
time 3:37:04
エネルギー消費 2536kcal
最小心拍数  85bpm
平均心拍数  152bpm
最大心拍数  179bpm
平均 速度 29.1km/h
最大 速度 60.7km/h
距離 99.4km
最大高度 205m
上昇 525m

あんだけ走って2536kcalした消費してなかったんか………
2012-07-29.jpg
別窓 | MTBレース | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
no title
2012-07-29 Sun 17:42

減量開始から-6.2kg達成。
にしの こばやし両名との秋吉バトルの結果は如何に?
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
no title
2012-07-29 Sun 11:44

無事完走。超絶腹減った。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
no title
2012-07-29 Sun 07:55

センチュリースタート。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
no title
2012-07-29 Sun 05:37

そろそろ健康の森に向かいます。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
no title
2012-06-23 Sat 08:20

金沢大学附属病院
着!弾!!

久し振りに金沢来たで超迷った。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
no title
2012-06-23 Sat 06:09

谷峠アウター縛りで到達。
こっから下り。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
no title
2012-06-23 Sat 05:12
金沢に向けて出発~。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
no title
2012-06-01 Fri 18:28

本日の帰宅TT。
福井農林から勝山まで牽いてくれたNTTの中の人のお陰で記録更新。
深く感謝致します、NTTデータ様。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
no title
2012-06-01 Fri 06:45

足羽山、兎越山、八幡山 福井市街三山制覇w
何気に八幡山のシングルトラック楽しそう。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
no title
2012-05-30 Wed 18:11

帰宅TT、39分斬り達成!
松岡から上志比まで50km/hで牽いてくれたソリオさん有り難う!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
no title
2012-05-29 Tue 21:36

今シーズン2試合目。
今日は3守備機会ノーエラー。
ホッと一安心。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
no title
2012-05-27 Sun 10:35

結果は8位。
自己ベスト近辺のタイム出したんやけど、全国レベルの壁は厚かった。
マウンテンデュー呑んで帰ります。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | cyan | NEXT
