車山・ブランシュたかやま・白樺湖ROYAL HILL
2012-01-10 Tue 21:56
車山高原
天候:晴
積雪量:60cm
リフト待ち:0~5分
12-01-071.jpg

 3連休を迎えるにあたり、行先を直前まで決めあぐねていた。志賀・白馬・斑尾・菅平・白樺湖・乗鞍に絞って天候・人出について調べた。天候も大事だが、リフト待ちが10分もあるのは御免こうむる。すると、白樺湖エリアの人出が思ったよりも少ない事が判明。首都圏に近いで混んでるやろうと思ってたのに。気象面では白樺湖エリアが最も条件よかったので、今回は冒険して白樺湖エリアへ。

 結果、すいてた。天候も良かった。昔からフルオープンのゲレンデである車山高原に憧れていた自分にとって、今回は最良の選択となった。過去に1回、ファンスキークロスのレースで来た事があるが、スキーウェア忘れるわ決勝当日は雨だわ決勝レースのスタートがグダグダで2位に終わるわで悲しい思い出しか残っていなかった。

 今回はパークなしゲレンデだったが、クロスコースが造成された暁には再度訪れたい。


ブランシュたかやま
天候:晴時々曇
積雪量:70cm
リフト待ち:0~5分

 2日目はブランシュたかやま。此処もファンキークロスのレースで来た事がある。スキーヤー限定のスキー場だけあって、人々の流れが一定であり安心して滑ることができた。

 こちらもパークは造成されておらず、下部のキッズゲレンデのみ子供向けのアトラクションが用意されていた。取り敢えずスノーチュービングとスノーモービル・ボートは楽しかった。


白樺湖ROYAL HILL
天候:曇時々晴
積雪:55cm
リフト待ち:0~5分

 人生初ロイヒ。前日子供がキッズゲレンデ夢中になっていたので、最終日はハードに滑るのではなく、こぢんまりしたゲレンデでのんびり滑る事に。帰り道も近いし。

 すると、意外な事にパークが造成されていた。ボックス×1、レール×1、テーブル小×1、ヒップ×1の構成。あまりパークで遊ぶ人がいなかったお陰で存分に楽しめました。

409238_206466999447563_100002527946388_428997_586500797_n.jpg

白樺湖エリアまとめ
・ホントに混まんかった。下のゲレンデは混んでても上は快適ってパターン。
・やっぱ天気は最高に良かった。心配していた風、霧もなかった。
・雪は少なくバーンは硬い。
・ビーナスラインは夜に通ると野良鹿50頭くらいに遭遇する。
・ブランシュたかやま駐車場は標高が高いので-20℃まで下がる。
別窓 | SKI | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<積雪情報 | cyan | さらば白樺湖>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| cyan |