初積雪
2010-11-29 Mon 20:49
勝山の国道で除雪車初出動 10センチの積雪、1時間作業
(福井新聞)
20101129194324_181241176.jpg
 冬型の気圧配置が強まった29日、奥越の山間部でまとまった降雪があった。勝山市北谷町谷の国道157号では午後1時ごろ、約10センチの積雪を観測。今冬初めて除雪車が出動した。

 昨年より17日早いが、平年とほぼ同時期。日没前の初出動は2005年12月以来5年ぶりという。

 県奥越土木事務所によると、石川県境の谷トンネル付近では未明からあられ交じりの雨が降り続き、午前10時ごろ雪に変わったという。午後1時すぎにはトンネル手前で、チェーンを装着していない大型トラックが立ち往生した。

 雪が雨へと変わった午後3時から除雪車1台が出動。北谷町谷の東山から谷トンネルまでの2キロを除雪した。雪で白くなった木々を背に作業は約1時間続いた。

 大野市南六呂師でも正午すぎにみぞれ模様となり、高原や民家の屋根がうっすら雪化粧した。

 福井地方気象台によると、30日の本県は冬型の気圧配置が緩み、高気圧に覆われるため日中は晴れる。夕方から夜にかけては雲が出てくるが、1日には再び晴れ間がのぞくなど、天気は周期的に変わるという。



良い感じではないですか。
で、12/10頃にはこんな寒気予想が
gfsx_850_10d_easia.gif
いいんじゃね?いいんじゃね?いけんじゃね!?
別窓 | 積雪情報 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<10-11シーズン スキー場情報② | cyan | 10-11シーズン スキー場情報>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| cyan |