-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
長山~大師山~三頭山~法恩寺山~経ヶ岳~大舟山~赤兎山~三ノ峰~別山~白山御前峰~白山釈迦岳~市ノ瀬
2016-07-22 Fri 11:19
 今回の山行は、ハッキリ言ってしまえば藪との闘いだった。自分としては入念な準備を行ったつもりだった。ここ2年間に当該ルートである法恩寺~経ヶ岳、経ヶ岳~赤兎山、赤兎山~三ノ峰を辿ったであろう山行記録を抽出して登山道状況を確認したり、春先には平泉寺~三頭山~大師山~長山を踏破し大師山~長山間の道なき道を頭の中に叩き込んだ。本番前日には序盤のルートを変更し、長山グラウンド脇から林道を通って廃道を通るルートに変更し、現地の状況をつぶさに確認した。

 しかし、時期が悪かった。今年は前冬の大暖冬が響き、山の融雪が思いのほか速く進んだ。予想行動時間が長いことから、薄明帯からの行動を想定し、夏至前後に実施する予定でいた。しかし、各種行事や天候などの要因により、約1ヶ月遅れでの遂行となった。この1ヶ月で藪はその繁殖力を大いに発揮したようだった。

 当初の予定は以下の通り。下山時間が遅い時間に設定してあるが、これまでの比良山系往復登山等の経験から、想定時間を削って早く下山する事が可能と踏んでの設定。一応、エスケープルートは数多く存在するので、その時々の状況に応じて柔軟に対応する事とした。
長白タイムテーブル

 結果論で言ってしまえば、時間の読みは激甘だった。公式のコースタイムが示されていない長山~赤兎山間の想定が特に酷く、藪の影響がなかったとしてもコースタイム通りor若干遅れていただろう。

 さて、今回の山行を振り返ってみる。前夜は2000に就寝し、途中で何度か目覚めたものの0300に起床。睡眠は都合6時間程度確保できた。レーズンバターボウルを1袋摂取し、自転車で長山へ。車は前日のうちに市ノ瀬へデポ済。途中コンビニで食料・行動食・ハイドレーション用アクエリを購入。0400前、長山公園に到着した。

 ここでチャリをデポしてトレラン開始。先ずは神社にお参りしてから走り出す。すぐ傍で何やら野生生物の鳴き声が聞える。ライトを照らすと姿は見えないが2つの瞳が妖しく反射するのがハッキリ見て取れる。長山怖いよ長山。
長山公園


 グラウンド脇を通って林道に入る。林道とは言え、ここも既に人の往来がない道。腰ほどの下草を踏みしめつつヘッドライトの明かりを頼りに進む。前日の雨と朝露の影響で速攻下半身・靴の中はグッショグショ。ま、稜線に出れば乾くやろうから気にせずに進む。

 旧林道を辿り、倒木を掻き分けて林道終点へ。前日下見したとおり、沢をつめて廃道となっている登山道を目指す。が、暗闇の中ヤブに阻まれて方向を誤ってしまった。この時は地形と植生を頼りに進んでいたが、背丈を越す藪と随所に立ちはだかる倒木のために頻回の迂回を余儀なくされた為、知らぬ間に見当違いの方向に進んでしまったのだった。仕方なくコンパスを出し、方角を確認して進む。見覚えのある場所にたどり着く。更に進む。藪の中で方向を見失う。コレを30分ほど繰り返すうち、辺りが明るくなり地表も何とか見通せるようになった。何度目かの方向確認作業の後、何とか正規ルートに行き着き、大師山方面へと進むことができた。
大師山から長山ルート

 一度ルートに乗ってしまえばその後は快調。大師山から浄法寺ダムへの登山道に行き当たり、大師山方面へ向う。ここで猪家族に遭遇。まだ小さいうり坊2匹が登山道をヒョコヒョコ先行している。可愛い姿だ。カーブを曲がった先で見失ったので安堵していると、次のカーブの先で父親&母親&子供2匹のファミリーに遭遇。こっちが驚いていると猪父は気付くのが遅れたらしく、一呼吸置いてから「ブヒィ!」と叫びながらホイールスピンしつつ登山道を疾走。母&うり坊たちは山中へ散り散りとなって逃げていった。父ちゃん家族見捨てて逃げていいんか…

 想定よりも遅く大師山正規ルートに到達。こっからはHR155~160前後を目標に登っていく。補給は1時間に1回エナジーゼリー or カロリーメイト or おにぎり or パンを。しかし、大師山への登りで既に足が重い。長山の藪格闘で相当体力を酷使してしまったようだ。先が思いやられる。
大師堂


 大師山~三頭山~法恩寺山と次々に踏破。道が綺麗過ぎて何も書く事なし。法恩寺山に行く途中の中の平避難小屋にママチャリが止めてあったのと、上の駐車場近くで軽トラの走行音が聞えたのは覚えている。つーか、今回の登山は他の人とほとんど会わんかった。
大師山

林道出合

稚児堂

法音教寺跡

中ノ平避難小屋

法恩寺

 法恩寺山を越え、伏拝を通過。いよいよここから経ヶ岳(北岳)へ。こっから北岳へは4回行ったことがある。しかし、年によって整備状況が大きく変わり所要時間が読めない為、注意が必要。今回はヤブランクBといったところ。ルートは見えるが所々掻き分けて進む必要がある。
伏拝

 北岳へ到達。時折日が差すが基本曇天。小原側から雲が湧いている状況。風はさほど強くない。さぁ、こっからが本番の大舟山経由の赤兎山ルート!つーか取り付きからして判らんのやけど…。数m先に何となく道っぽいところがあるように思えたので、南無三と藪に踊り込み泳ぎ進む。うん。これは道見えんわ。地表近くまで視点を下げると道っぽいのが判別できるが、上からは道は見えん。多少植生が違うように見えるので、何となく違いが分かる程度。ヤブランクSとまでは言わんけど、A+くらいは付きそう。笹・灌木・倒木とバリエーションも豊富。折角事前に情報収集して、今年前半なら行けるかもって思ってたのに…。しかし、ここで引き返す選択肢はない。引き返すにしても長山まで戻らんとあかんし、こっから市ノ瀬に進むんと大差ない労力やろ。
北岳分岐


 序盤は痩せ尾根だったので道に迷う事はなかった。道見えんかったけど。最初に道をロストしたのは  mピーク。下り加減の地形になってから道がなくなっていた。地図で見るとピークで道が曲がっているのだが、曲がり角が何処にあるのか分からん。このまま先に進んで道を探すか・戻って道を探すか。ここでのロストは焦った。携帯は繋がらんし、トレラン装備やで最低限のビバーク用品しかない。マイナールートやから他の人が通ることは全く期待できない。落ち着いて道を登り返し、視点を地表まで下げて捜した結果、曲がり角を発見して何とか事なきを得た。

 次にロストした地点は大舟山直下。大舟山から下るうち、沢状の地形に移行していった。何の疑いもなく下っていくと次第に踏跡が不明瞭になり(いや、最初から不明瞭ではあったが)、仕舞いには四周を藪に囲まれたジャングル地帯へと行き着いた。よりによって2回目か…。もう半泣きになりながら周囲を彷徨うが、道の気配は全く感じられない。何度か行ったり戻ったりを繰り返した後、諦めて来た道を戻る。ピークまで戻り、慎重に歩を進めると、左手に僅かな踏跡を見つけた。こんなん判らんわ!どう考えたって真直ぐ沢に進む方がルートに見えてまうやろ!!
大舟分岐


 正規ルートに戻り安堵するのも束の間、赤兎山への登り返しで三度ルートをロストしてしまった。今度はため池の縁を回り込むように通り、小鞍部を抜けて進んでいく道。暫く進むと倒木により道は塞がれていた。周囲を捜索するも、その先に道らしき道は見当たらなかった。3回目か…いい加減飽きてきたわ。しかし今回は赤兎山が近いことから、最悪藪漕ぎして赤兎まで行くと言う選択肢もあった為、混乱することはなかった。一旦座ってカレーパンを食して気を落ち着かせる。戻るか。小鞍部まで戻り、ため池も再び回りこむ。更に戻っても道はない。再度ため池を回り、小鞍部へ。目を凝らすと、小鞍部から左側に道らしきものが。。。だからわからんて!!こんなん100人中100人気付かんて!!!

 赤兎山への登り返しは思いのほかキツかった。そう言えば、法恩寺から経ヶ岳に下る際、右膝に軽い痛みを覚えたのだが、ここにきて完全なる痛みへと移行してきた。右膝痛めるのは珍しいな。いつも左膝ばっかり痛めてたのに。それでもストックに身体を預けて必死に重力に抗い、大いなる苦難の果て、赤兎山と大舟山の分岐にたどり着いた。この日一番の達成感に包まれた。ほとんどゴールにたどり着いた心境といっても過言ではない。こっから先は多くの人達が通った整備された登山道。もうこれまでのような苦難に打ちひしがれる必要はなくなったんだ。。。

 さて、ここで一つ選択を迫られる。0925到着予定の大舟山分岐に1110着。まさかの1:45押し。ハッキリ言って当初目標だった白山釈迦岳回りは無理。つーか、膝の痛みがあるので御前峰も厳しい。ここから小原峠に下り、市ノ瀬へ下るって手もある。しかし、ここまで来て赤兎山を踏まずに下山する事は考えられなかった。時間的には三ノ峰~別山までなら行けそう。よし、取り敢えずはそこ目指して進もう。

 やっぱ赤兎山は人気が高い。花目当て白山目当ての登山者が数多くいた。これまで一人の登山者にも遭遇せんかったのに…。赤兎山を経て、赤池湿原・避難小屋・裏赤兎山へと脚を進める。そこかしこで登山者が昼食を食べながら景色を楽しんでいる。私も周囲の景色を愛でながら、次のチェックポイント杉峠を目指す。裏赤兎山からは再びマイナールート。とは言え、立ち入る人はこれまでよりも多い場所で、道は比較的しっかりしている。
赤兎山

赤兎山避難小屋



 ここでアクシデントが起きた。これまで動いてくれた右膝が伸ばせなくなった。登る分には足の動かし方を工夫する事で何とかこなせたが、下り基調のこの区間で完全に痛めてしまった模様。仕方ないので、ダブルポールを最大限使って先を進むことに。今回の山行は踏んだり蹴ったりやなぁ。

 赤兎山~杉峠間では登山者に出会わなかったものの、藪は少なく歩きやすかった。ヤブランクはBと言ったところ。脚にトラブルが発生したが、行程は順調に進んで無事に杉峠に到着することができた。これ以上無理する必要はないと考え、三ツ谷を下って市ノ瀬へ帰還するルートを選択。脚を大いに労わりつつ、無事に市ノ瀬へとたどり着いた。
杉峠

杉峠入口

三ツ谷入口

市ノ瀬
別窓 | トレラン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
比良山系往復トレラン
2016-04-17 Sun 10:10


 2014年にSea to Summitを実施するにあたり、幕営装備で1泊2日で縦走したコースをトレランスタイルでワンデイ往復。雪融け直後の里山トレイルなので、所々不明瞭な箇所があると予想された。また、補給箇所は折り返しに近い打見山のびわこバレイ1ヶ所しかない事も不安材料。つーか、往復50kmを日帰りできるのかが最大の焦点とも言えた。

 決行前の4月15日、家の用事を終え2000過ぎに自宅を出発。下道を繋いで一路道の駅くつき新本陣へ。2200過ぎに無事到着し車中泊。4月だと言うのに底冷えが厳しく、ダウンシュラフにくるまって就寝。明けて翌朝0300起床。向のコンビニで朝食&行動食を購入。登山口であるふれあいの里センターへ移動。が、2年前には存在していたふれあいの里センターが跡形もなく消え去っている。駐車場だった部分もロープが張られ、出入りでき内容になっている。これは困った…仕方なく路肩ギリギリに車を停め、出発準備を終えた。

 0500登山口出発。尾根伝いの急登を蛇谷ヶ峰へ。中腹以降は疎林となり見通しが利く様に。山頂に到着し、琵琶湖越しに朝日を望む。今回も前回同様、天候には恵まれている。ここからは一旦、急な東斜面を駆け下り、南に進路を変えつつ縦走ルートへ。細かなアップダウンを繰り返すがリズムを崩す事無く先へ進む。以前道に迷いそうになった地蔵峠も今回は難なくクリア。比良山系北部の主峰、武奈ヶ岳へ。相変わらず打見山・蓬莱山は遠い。本当に日帰りできるのか不安になるが、心肺・脚腰共に余力は残っており、まだまだ走れる状態。
2017hira01.jpg
2017hira02.jpg
2017hira03.jpg

 武奈ヶ岳を下り、コヤマノ分岐へ。以前はここから八雲ヶ原-北比良峠を巡るルートを選択したが、今回はワンデイと言う事もありコヤマノ岳から金糞峠へと繋ぐショートカット路を選択。コースタイム上では60分程度の短縮が期待される。しかし、ここで下る道を間違える痛恨のミスコース!中峠方面から登ってくる登山者に気を取られてしまい、吸い込まれるように中峠コースへ。途中で尾根が分岐している事に気付き、失意の中コンタリングして正規ルートへ。最短ルート選んだ意味ないじゃーん。

 ここからは快調に進み打見山へ。待ち焦がれたびわこバレイ。この日もグリーンシーズン営業がなされており、山頂レストランもお客さんで賑わっていた。ここではコークタイムとし、500mlペットを1本購入して休息。この後の行程を練る。ここまで来れただけでも自分的には満足。しかし体力・気力共にまだ残っている。この先どこまで足を伸ばすべきか…スキー場終点の蓬莱山までは行ってみよう。南比良山系のハイライトとも言える山やし。そこから権現山までは…正直キツいかな。無理せんと引き返すのが無難やろ。などと考えをめぐらせつつ打見山を後にした。
2017hira05.jpg
2017hira04.jpg

 蓬莱山へはゲレンデを下って登るコース。見晴らしもいいし観光客も多く賑やかで大変よろしい。琵琶湖と比良山系の大景観を満喫しながら蓬莱山へ。そこから権現山を望む。何パーティーか歩いている姿が見える。うし。自分も行ってみるか。前回権現山まで行ってるんやし、今回もそこまで辿り着かんかったら中途半端やろ。

 しかし、蓬莱山から権現山までは思いのほか遠かった。いや、最初から分かっていた事だったが。何とか一定のペースを保ち、権現山へ到着。刹那踵を返し蓬莱山へ。その後も淡々と歩を進め打見山へ戻った。さー昼食タイム。待ち焦がれたぜ。ザックダウンし、山頂レストハウスへ。しばらくまともな固形物を口にしていなかったので、こってり豚骨チャーシュー麺を注文。ハフハフ言いながら食べ進んだが、途中からあまりのこってりさにグロッキー…何とか胃袋に押し込んで復路の道に就いた。

 再出発はしたものの、全くペースは上がらない。胃もたれが酷すぎ吐気を催す始末。身体に負担のかからないペースで進み、できるだけ胃腸を揺らさぬよう細心の注意を払い、消化促進に努めた。その甲斐あってか、武奈ヶ岳以降は体調が回復し、本来のスピードで進むことができた。しかし、好事魔多し。釣瓶岳付近から左膝に鈍痛を覚えるように。日も西に傾き、夕暮れ時を向えようとしていた。このタイミングでの故障は困った。何とか膝をかばいつつ彼方に見える蛇谷ヶ峰を目指した。
2017hira06.jpg

 膝痛をかかえるも大きなペースダウンに至る事もなく快調に進む。須川峠を過ぎたあたりでこの山行の成功を確信した。日は陰っているが、何とか明るいうちに登山口まで辿り着くだろう。ひょっとして下りを頑張れば12時間切りも?と淡い期待を抱いたが、現実は厳しく下りで膝が利かない状態では無理な相談だった。それでも、総延長50km・累積標高3460mに及ぶロングトレイルをワンデイで駆け抜けることに成功した事は、自分にとって大きな自信となった。

→ ヤマレコ記録
別窓 | トレラン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
福井でトレイルラン#6 吉峰寺-祝山-仙尾山-大佛寺山 往復
2015-05-24 Sun 13:39
来週末に迫った敦賀でのトレランイベントに向けて最後の追い込み。


吉峰寺から出発
祝01

登りが厳しい祝山
祝02

尾根線に乗ってしまえば後はラクチン♪
祝03

仙尾山。えらい藪が茂ってた。
祝04

大佛寺山まであと2ピッチ。
祝05

血脈の池。ここまで来れば大佛寺山はすぐそこ。
祝06

大佛寺山とうちゃ~く。
祝07

復路は頑張って全走り。無事吉峰寺へ。
祝09

さて来週はどんな走りになるでしょう?
祝10
別窓 | トレラン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
福井でトレイルラン#5 吉野ヶ岳
2015-05-16 Sat 10:21
朝の寒さを感じない快適なトレランシーズン。
お手軽お気軽吉野ヶ岳へ。


神社からスタート
吉野ヶ岳01

登山道整備の後なので走りやすい
吉野ヶ岳02

こっから林道へ
吉野ヶ岳03

林道を数十m登って再び登山道へ
吉野ヶ岳04

蔵王大権現。山奥に立派な建物やね。
吉野ヶ岳08

吉野ヶ岳山頂。展望は北西方向の坂井平野が望める
吉野ヶ岳11

相変わらず追い込めない心拍グラフ
吉野ヶ岳
別窓 | トレラン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
福井でトレイルラン#4 御茸山-槇山-御茸山
2015-04-12 Sun 19:14


朝倉氏遺跡近くにある古墳の山々をトレイルランニング。

福井市青少年自然の家から御茸山へ。
御茸01
案内板に従い粛々と進む。
御茸02
桜の綺麗な槇山。御茸09
西方の展望も良好。
御茸06
もうちょっと登りを強く行けるようになりたいところ。
御茸山-槇山-御茸山HR
別窓 | トレラン | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| cyan | NEXT
